Entries

2017/03/04(土) キューブドラフト大会in高知龍馬CS 概要



■2017/03/04(土) キューブドラフト大会in高知龍馬CS


前回の岡山csではサブイベントとして運営をさせて頂きましたが、高知龍馬CSでは「ポーカー体験会」をサブイベントとして起用するので、ひっそりと開催したいと思います(許可は貰っています)。


「キューブドラフトに興味はあったけど、なかなか機会が...」という初心者の方や、
「まわりのプールはやり飽きた。もっと難解なドラフトがしたい」という経験者の方も大歓迎です。

中毒性の高い新感覚のゲームを提供致します。
是非高知龍馬CSへご参加下さい。



【開催予定時間】

・13:00~募集開始
・14:00~説明開始(6人揃い次第)
・先着順
・所要時間は90~120分です。

※なお、本戦上位者とサブトーナメント参加者は、時間の都合上参加出来ない恐れがありますのでご了承を。



【参加費、持ち物】

・無料です。

・プレイマットがあると快適にゲームが出来ます。(貸出有)



【賞品(予定)】

優勝者には『DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~』を3パック贈呈します。
全勝優勝の方には、追加で賞品をご用意しておりますので、是非狙ってみて下さい。




【6人キューブドラフト基準ルール】


キューブ・ドラフトの手順

「キューブ」と呼ばれるカードの山を準備する。
プレイヤーはキューブから 15 枚 1 組の束を無作為に取り出し、この束を仮想パックとしてドラフトを行う。
プレイヤーは、自分が手にしている仮想パックからカードを1枚選び、残りのカードを裏向きで左隣のプレイヤーに渡す、という手順を、すべてのカードがドラフトされるまで続ける。
プレイヤーは、現在のカードの選択や今手に持っているカード、あるいはドラフト済のカードを他のプレイヤーに見せてはならないし、見られないように注意を払わなければならない。
プレイヤーは自分のドラフト済のカードをピック中、あるいはピックとピックの合間に見てはならない。
1周目と2周目、2周目と3周目の間には、ドラフト済のカードを確認するための時間が設けられている。
全てのプレイヤーが仮想パックをドラフトした後、次の 15 枚 1 組の束を無作為に取り出し、同様にドラフトする。
この過程を 3 周するまで繰り返す。ただし、2 周目はピックが終わって残りのカードを裏向きで渡す時、左隣ではなく右隣のプレイヤーに渡す。

デュエル・マスターズカジュアルイベント運営ルール」より引用


大まかな進め方は下のキャス動画をご覧下さい。
昔の動画なので、ピック時間、カードプール等、かなり違っています。感じだけ掴んで貰えれば。






【カードプール(ver4.1)】









単色43枚×5文明+(多色+無色合わせて55枚)=270枚。
超次元のクリーチャーは全て通常クリーチャーとして扱う。マナゾーンに置いた時も1マナが発生する。
裏面に関する能力(覚醒・解除・龍解・それらに伴う効果)は無視する。
ボルシャックスーパーヒーローは3000火力しか適用されない。



〔以下ローカルルール〕



【ドラフト】

『基本事項』
・270枚の山(cube)を15枚ずつ18束の仮想パックに分ける。
・各自が1束を取り、主催者の「ドラフト」の声と共にオープン。仮想パックから1枚をピックし、制限時間が来た後、裏向きで隣に渡す。(制限時間内は仮想パックは自分のテーブルで管理する)
・渡す人は1周目時計回り→2周目逆時計回り→3周目時計回りの順に渡す。
・45枚をピックし、5枚削り、最終的に40枚のデッキを構築する。

『注意事項(経験者卓のみ)』
・ピックしたカードは仮想パックに戻す事が出来ない。テーブルに置いた時点でピックしたとみなす。
・ピック時間中はデッキを全て見る事が出来る。しかし仮想パックとデッキを同時に見る事は出来ない。
・大会優勝経験者はピック時間でのデッキ確認は出来ない。



【ピック時間】

・[1周]
①-②35秒 ③-④30秒 ⑤-⑥25秒 ⑦-⑧20秒 ⑨-⑩15秒 ⑪-⑫10秒 ⑬-⑭5秒 ⑮渡すだけ

・インターバル時間(デッキ確認時間)
[1周目]-60秒-[2周目]-90秒-[3週目]-120秒(5枚抜く時間):完成

秒数カウントはアプリで行う『good timer』



【対戦ルール】

・対戦は総当り戦。1人席固定の回転方式。
・13分1本勝負。時間終了時のターンプレイヤーを0ターン目とし、0-1-2-3ターンを行い、残り盾の多い方を勝者とする。
(試合10分が過ぎ、残り時間3分のコール後、試合終了までコールは行われない)
・それでも決着がつかない場合はスペシャルゲームを行う。

・毎試合後、勝者とそのプレイヤーの残り盾数を記録する。

・全試合終了時に同率で並んだ場合、勝敗は固定とし、優位な方を優勝者とする。
・例(A君B君C君は3-2で並ぶ。A君はB君とC君に勝利しているのでA君の優勝)
・それでも3人以上候補者が選ばれた場合、その候補者の中で残り盾の1番多いプレイヤーの優勝とする。
・12試合が終わり、既に優勝者が決定している場合、その時点で全ゲームを終了する。



以上を基本的なルールとし、後はわいわいやっています笑
初心者の方にも優しく教えていきますので、一緒に楽しみましょう。
所要時間は1時間半~2時間です。ゲーム進行もテンポよくサクサクと行います。
全ゲーム終了後に使用レシピの撮影を行っておりますので、ご協力お願いします。



【総評】

後日「Twitterドラフトアカウント」にて、優勝レシピ掲載と大会の総評をします。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR