Entries

~2016年振り返り~


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、Twitterでも呟きましたが、私の事情により、岡山県を離れ、高知県に移住することになりました。
楽しい時はすぐに過ぎ、あっという間の4年間でした。
岡山の方々には感謝しております。


今回は2016年を振り返りたいと思います。



【1月】


〔ヘブンズダイス加入からの脱退〕
ヘブンズダイスのリーダー「れあさん」から直接お誘いを受け加入するも、チーム内の意識の高低差に落胆し、すぐに脱退しました。
脱退時、チームブログに皆を叱るような威圧感のある記事を書いた覚えがありますが、今となってはかなり恥ずかしい事をしたなぁと。
まぁ色々とありましたけど、お泊まり会をしたりと、HDメンバーとは仲良しです。


〔1月4日~5日、冬の一大イベント「おやつCS2016WINTER」〕

おやつCSでは、5人団体戦ベスト8、個人戦4位と上々の結果を残せました。

使用したのは白青天門ループ。『デッキリスト
今となっては周知のデッキですが、この頃は最新の初見デッキでした。

前日。
それまでは黒単で良いリストが出来たので、それを握る一択で、天門はあまり考えていなかったのですが、えじま君のループ原案に可能性を感じ、オールをしてループを覚え、構築を考える事に。
その夜、ループ暗記の手解きをしてくれた、まさ君本当に有難う。

当日。
対戦する人全員にループの仕方を教え、投了をもらう、もしくは時間がくるまでループを回し続けてワンパンを入れるという、非常にシュールな光景を3人が続け(慈悲はない)、5人でベスト8に。
Timberさん、えじま君、とあるん君と組むのは初めてで、凄くモチベーションの上がるチームでした。
Timber・えじま・とあるん・PRIDE・某もこう。今となっては懐かしいメンバー。

3人チーム戦は、◆斎藤、PRIDE、某もこうで、3人改良天門ループで挑みましたが、おやつのメタの移り変わりの速さについていけず、予選落ち。


個人戦では、ベスト8のフィーチャー席で天門ループミラーに遭遇。
エメラルーダをパクリオで埋められ、仕方なく天門ミルザムミルザムで盾を10枚重ね、ハンド0枚でエンド。
返しにループに入られ、死んだかな?と覚悟を決めていたところ、何故か相手が既に盤面に出ているエメラルーダを回収し始める。

ルールは、時間制限で0-1ターン後に盾差で決着。(6枚目からはノーカウント)
相手の勝ち筋はループを回し切りフィニッシュするか、私のミルザムを盤面から消し、ワンパンを入れてエンドした後、何もなければ勝利。

しかしここで異変に気付く。

「(相手の処理速度が遅い。この人ループに慣れてないな。もしかしてルールさえ読んでないのでは)」

気付いていないふりをしながら、処理を明確にするよう指示し、ループに意識を向けさせる。
制限時間終了のコールが伝えられるが、ループはまだ続く。
しかし、ここで相手が目的不明の作戦を一度打ち忘れるミスを犯し、ループが強制終了となる。
相手の場には大量のミルザムとエメラルーダ。こちらにはミルザム2体のみ。
しかし、相手の殴れる生き物はパクリオ1体のみ。私の盾に変動は無く、奇跡的にターンが回ってきた。

ここで私はドローエンド。そして一礼。
ジャッジから私の勝利が伝えられる。相手は呆気に取られる。

なんと相手はループ中にエメラルーダで減らした盾を修復していなかったのだ。
5枚に修復していれば、最悪スペシャルゲームまで持ち込めていた。

「ルールなので。有難う御座いました。」
静かに席を立った。

その様子は大型モニターにて映し出されており、周りの方から「オーラが凄かった」とのコメントが多数。
どういう意味でしょうねぇ...。

人間その気になれば数時間でループを覚えて、構築を完成させ、相手の理解度も分かるようになるみたいです。


〔1月31日「第二回山口CS」〕
山口CSでは、研究の末、日本で初めてガロウズホール4投のアナカラーデッドゾーンを考えるも、ガンメタを受け予選落ち。
後にガロウズホール4投はテンプレとなる。



【3月】


3月19日に「Akashic Record Champion Ship 1st」に、3月20日に「第1回DM平安CS」に参加。

アカレコCSではアナカラーデッドゾーンを使って予選落ち。リストの甘さが敗因。
ルールの不備もあり、一回戦から一時間待たされたのには少々堪えましたね。
これからループに関してのルールも段々と整備されていくでしょう。

その夜はPRIDE君とネカフェでお泊まり。
アカレコCSでの悔しさから全く寝れず、オールでデッドゾーンを考える事に。

納得のいくリストが出来たので、平安CSでは個人4位で入賞。『デッキリスト

本当、アナデッドは日本で一番理解していると自負するくらい触ったと思います。

この頃がDMに対して最も真摯に向き合っていましたね。



【4月~6月】


「キューブドラフト」を触り始める。
みんなの暇潰しとして作ったが、奥深さにハマってしまい、研究を重ねていく程までに。



【7月】


「第1回地下ラボCS」
関西圏で初めてのドラフトCSということで、岡山勢(べる3、004、鷹、某もこう)で遠征してきました。
ドラフトCS経験者である004を中心に、一か月前から自前でドラフトキットを揃えて調整。
プールが1弾のみということで、殆ど予想通りに事は進み、
べるが準優勝、私が4位、004がベスト8と、岡山勢大躍進の日でした。


「第9回岡山CS」
運営として、ジャッジとサブトーナメントでキューブドラフト進行をさせて頂きました。
キュードラは定員12名から溢れるほど希望を頂き有難うございました。
今年から参加出来るかは分かりませんが、岡山CSはこれからも続きますので、宜しくお願い申し上げます。


「おやつCS2016summerfustival関西」(ザクピ、PRIDE、某もこう)
3人でサソリスを使用。リストは整っていたのですが、所詮は50~60%のデッキタイプで勝ちきれず予選落ち。


「おやつCS2016summerfustival中部」(B、PRIDE、某もこう)
3人でデアリバスターを使用。前日にPRIDE君と議論しながらかなり良いリストに仕上がったのですが、
惜しい所で負けベスト16。



【8月】


色々と思うことがあり、プレイヤーとしての熱は冷めていく。




【9月】


DMGP3rdに参加。調整する気力もなく、前日に◆斎藤から良さげな天門のレシピを貰うも予選落ち。



【11月】


「第1回空ラボCS」のドラフトCSへ遠征。
2週間程調整して、岡山勢6人(べる3、004、はまち、せいばー、鷹、某もこう)で乗り込むが、全員予選落ち。
かなり自信あったんですけどね。



【12月】


「エリア代表決定戦中四国大会」
去年Aブロック3位のしゃくれ副店長と、Bブロック3位の私でタッグを組み参戦。
他に3人をチームに加えて挑むも、前日にメンバーの裏切りにあう。
さらに当日には参加者のレベルが著しく低く、メタが機能していないなど、思い通りにいかず。


それからは昨今のジョバンニループを中心としているようでしていないメタ環境にいろいろと思うこともあり、DM
のトーナメントシーンから身を引く事に。



【総括】


去年は引退詐欺などしてフラフラしていましたね。
何故かって自分で考えていたんですけど、結論、DMを嫌いになる要素がなかったんですよね。
辞める理由はあったんですけど、嫌いじゃなくて寧ろ好きだったから、岡山勢に呼び戻された時も素直に戻ってこれたのかなと。

今は正直嫌いです笑
嫌いというか、しょうもないなと。
環境ではなく、プレイヤーが。

ジョバンニの事とか、イカサマ、シャッフル、etc...。


友達のYPに「環境どうなん?」って聞かれた時に、「征竜あるけど、みんな嫌いだから魔導ミラーしてる」って説明しなきゃいけないのが恥ずかしかったです。

まぁジョバンニについてはまた記事書きます。


後は、チーム結構増えましたよね。
いろいろと言いたい事はあるんですけど、ヘブンズダイスには”チームに誇りを持て”ってのは強く言わせてもらいましたね。
チラッとしか見てないんですけど、チームの代表同士が組んでチーム戦出たり、遅刻や欠席でチーム戦出れなかったりとか、二番煎じのお遊びか~って見られてるチームが多いと思うので、チームに誇りを持って頑張って欲しいですね。

構築シェアっていうのが本当は”罠”なんですけどね。
個人の時は必死に食材を調達して料理していたのに、チームになると給食のおばちゃんが献立を考えて、みんなで同じメニューを食べるだけ。給食は労力無しにすぐに出てきますし、費用も安いですからね。しかもそこそこ美味い。

まぁ言いたい事はヘブンズダイスに全て言ったので、これ以上は彼らに聞いて下さい。



2016上半期は本当にDMしたなって思います。
アナデッドはデアリモルトくらい研究しましたし、ガロウズホール4投は、知る人ぞ知る歴史ということで、個人的に満足しています。



キューブドラフトは最高のゲームに巡り会えたなって感動しています。










ということで某もこうにもう少しお付き合い下さい。


また文章手直ししておきます。いつも見辛くてすみません。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR