Entries

10月末の現状(Duel Masters/Hearthstone/Shadowverse/vainglory)

【Duel Masters】


DuelMasters Template』というDMのテンプレレシピをまとめたサイトを9月はじめに作りました。
昔からテンプレレシピの載っているサイトがあれば便利だなという思いがあったからです。
あくまでも自分用ですが、参考になさっている方も多いので、定期的に更新しています。(Twitterはコチラ


今季はDMよりもハースストーンを中心に活動していくつもりです。

昔から言っていますが、私はDMを「遊び」というよりも「スポーツ」としてやってきました。
その方が自分にとって成長出来、成長が面白いからです。
故にストイックに調整もしました。より精を出す為、ヘブンズダイスにも加入しましたが、意識の違いによりすぐに脱退。
関西では同志の方も少なく、チーム戦に出辛いのも私のモチベーションを削いでいきました。
それからはCS遠征に対して「優勝しないとアド損」と金の事を気にするようになり、次第に岡山以外のCSに参加しなくなりました。

DMへの興味は変わらずあります。
キューブドラフト束やテンプレサイトを作ったのもそういうことです。
環境デッキもリアルである程度揃えています。

しかし公式とGP以外の大会への意欲が薄れてしまったのも事実です。
今後は誰かに誘われない限りは、調整して遠くへ行ったりはしないと思います。



【Hearthstone】


冬の選手権に向け、10月中頃から本腰入れて勉強を始めました。

ミッドレンジシャーマン一強環境だったので、見よう見まねでランク戦をしていたのですが全く勝てず。
そこで身内のPRIDE君に相談したところ、「loyanの配信を見るといい」と教えてもらいました。
loyanはミッドレンジシャーマンのパイオニアであり、シャーマンの事なら彼、と皆が口を揃えて言うそうです。

私は彼の配信を見て、まずは構築を理解し、次にマリガン、最後にプレイを研究し、出来るだけ彼に似せれるよう研究しました。
更にプロプレイヤーの配信も見て、自論でのオリジナルレシピを完成させました。


いざ月末ランク戦へ。
月中頃はシャーマン初心者で、ランク5で止まっていた私ですが、月末ランクリセットの3日前にいざランク戦を再開すると、
ランク5から29勝4敗という好成績でレジェンドに到達出来ました。
休憩を取りつつも、5時間頭をフル回転させていたのでかなり疲れていましたが、達成感で満たされていました。
それと同時に、「月末レジェンド100位以内を目指せるのではないか?」という希望も見えてきました。


次の日の朝、PRIDE君に電話をかけお礼を言い、率直に「レジェンド100位以内行けそうなんだけどどうかな?」と聞くと、「正直厳しいと思う」との返事。
レジェンド到達時点で2000位ですから、そこから50連勝程しないと100位以内にはなれないとの事でした。
私は重々理解しつつも、レジェンドに到達したあの時、もっと上を目指せると確信していました。


その夜、ランク戦再開。
2000位から20勝3敗程ですぐに500位に到達、そこからまた10勝程し、200位まであっという間に到達。
「これはいけるんじゃないか」と期待していましたが、そこからはレジェンド上位帯。
勝率が7割以上ないとランク維持すら出来ません。

200位から当たる相手は5割がシャーマン同型、続いてドルイド、ハンター、ウォリアーといった具合。

私の使うミッドレンジシャーマンというデッキは、手札を温存しつつ圧力をかけるデッキです。
手札は5枚以上をキープし、相手によっては上限10枚まで持つ時もあります。
選択枝が何通りもありますが、正解は一つしかなく、一つミスをするとそこで負けです。更に時間制限が私を苦しめました。

DMで例えるならば、サソリス同型をし、効果処理を含めて75秒で1ターンを終えなければなりません。(凄く良い例えが見つかった)

そんな試合を続け、勝率8割以上をキープ。
偶に来るローグや海賊ウォリアー、ZOOに喜びつつ、偶に来るフリーズメイジに泣かされて3時間。






遂にレジェンド月末100位以内に到達する事が出来ました。
もう感無量でしたね。
それから20戦程しましたが、ホッとしたのか気持ちの糸が切れ、プレイミスの連発で200位にまで落ちてしまいましたw


あっという間の二日間でした。




『構築』



http://blog-imgs-95.fc2.com/b/o/u/boumokou/sya-mann.pngsya-mann.png


オリジナル箇所は、《ファイアエレメンタル》を抜き、《ストームクラック》《アージェントの騎兵》《野獣の精霊》を1枚ずつ採用したバーンズ型という所です。

アジアサーバーの配信を見ていると、NAサーバーでは殆ど見られない《アージェントの騎兵》がよく採用されており、それほど序盤を意識しているプレイヤーが多いのだと感じられました。
そこでより序盤を意識し、《ファイアエレメンタル》を不採用。
序盤からボードを取り、有利トレードをしかけ、しっかりとフィニッシュまでのプランニングを立てる構築にしました。
結果、レジェンド上位帯で同型には8割以上の勝率が取れ、その他フリーズメイジ以外のデッキにも負けませんでした。


今回目標を達成出来、凄く自信が持てました。
月末レジェンド上位の、あの頭の焼ける対戦は最高でしたね。(適度にお酒も飲んでいたので本当に焼けそうだった)
これがスポーツ、eSports。
これから選手権に向けて頑張っていきたいと思います。



【Shadowverse】


ハースストーンのパクリと嫌味を言いながらも、周りに影響されて始めました。
カードを揃える為、淡々とクエストを消化しています。
ハースストーンと違い、カードの還元率が高いので、課金せずともすぐ環境デッキが組めるのが魅力ですね。
ランクリセットが無いので、クエスト消化以外でランク上げはまだ行っていません。

ここ岡山県でも、カードショップにてシャドバの大会が週一であるようなので、時間があれば出たいと思っています。



【vainglory】


今パッチはレーンもジャングルもケストレルがOPですが、ランクでは必ずBANされて使えません。
故にレーンはOP無しですね。

ジャングルも単体では特にOPキャラは居ないと思います。パーティーの構成によってくるでしょう。

ローマーはランスとライラがOPです。
ランスは序盤のファームの早さ、ハラスの威力から始まり、1番2番の優秀さは終盤でも強力です。
ライラはランスよりも序盤に特化し、ゲームがかなり傾く恐れがあるので、BAN対象になりやすいです。

よって先BANはロームのどちらかを選び、後BANでケストレルをBANといった選択がテンプレです。


べいん


自己ベストを更新しましたが、ソロランクはやはり厳しいです。
早く3人目を見つけて、楽しくパーティープレイをしたいですね。
やっている方居ましたら是非お誘い下さい。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR