Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月下旬の現状~横浜DMGP~

横浜DMGP2

横浜DMGP2に参加してきました。
3人チームは、れあ・PRIDE・某もこうです。


個人戦


青黒ハンデス

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ
4 x エナジー・ライト
3 x コアクアンのおつかい

4 x 特攻人形ジェニー
4 x 西部人形ザビ・バレル
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 解体人形ジェニー
4 x 人形の裏技ペット・パペット
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 魔天降臨
2 x 陰謀と計略の手

2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン


一日目の個人戦で使用したレシピとなります。
環境読みですが、緑単を最多と見て、他は殆ど同じ母数で環境に入ってくると読みました。
緑単に単純に有利を取るなら、天門・黒単を選ぶのですが、あまりにも単純なメタ読みの為、
メタのメタを読むことに。
黒単は不利と見られているハンデスですが、インフェルノサインの早期発動と、ヘルボロフからの
墓地落ちが強い事以外は、そこまで苦戦しなかったので、メタを裏切る事にしました。

一戦目:ステロ超次元:○
ハンデスのカウンターを維持していたが、ワンパン魔天を踏んでくれた為そのまま発動し圧殺。

二戦目:デアリグレンモルト:×
相手オチャ・青銅・エビセン・マウス・解体、ハンド無しに対して、こちらバレル・ガンヴィ。
月下城で緑2枚を焼き、クローチェで場を固めていく。
返しにトップグレンモルトからノートリで圧殺負け。

三戦目:黒単t赤:×
相手は黒単にモルトとエンターテイナーを積んだ型。
早期にエンテイが出た為、除去札キープに気を取られる。
そこに合わされたタイガニトロ。ハンド3枚を持って行かれ盤面の4000ライン2体が返せずに圧殺負け。

結果・・・
予選で沸いた赤のデッキパワーに屈することになりました。
一応ハンデス自体はベスト4に食い込んではいたのですが、ここまでグレンモルトが多いと予想できて
いなかったので、デッキパワーの低いハンデスは決勝トーナメントにはあまり見られませんでした。
ある程度のデッキパワーは必要だなと考えさせられた一日でした。

午後はピットインカップに参加。
チーム戦の準備の為、メンバーであるPRIDE君のシータ刃牙を借りて出場。
5—1で決勝トーナメントに進んだものの、一回戦目でゲイザーモルトに敗北。
あまり収穫もなく夜を迎えた。

日をまたいで東京の斎藤家に到着。
チームの意見は同じだった。
メタを読まずに強いデッキを使う
これに辿り着く事自体がこのCSの正解なのだと感じました。
強いデッキとしてあげたのはシータ刃牙と黒単で、シータ刃牙三人の場合、イメン二人チームに
かなり苦戦を強いられるので、黒単を一人挟む事にしました。
3人の中でPRIDE君が黒単に一番精通していたので握ってもらい、れあさんとシータ刃牙の構築を詰める事に。


3人チーム戦

シータ刃牙
シータ刃牙

1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ

2 x パクリオ
2 x 龍覇 M・A・S
2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x クリスタル・メモリー

1 x 不知火グレンマル
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
3 x 超次元フェアリー・ホール

2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x トンギヌスの槍

1 x ボルバルザーク・エクス
4 x フェアリー・シャワー


1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ


構築の原案は風の便りで流れてきたものを基盤としました。
白刃牙と違って槍が積める事と、2スペース余分があるので動きの自由度が高いです。
当初はパクリオ3枚や槍2枚に枠を割いていましたが、れあさんがクリスタルメモリーを見つけ出してくれた
おかげで、擬似スペースが生まれ、デッキの自由度が更に高まり、最適なメタカードを惜しまずに
積むことが出来ました。
特に社やエクスのようなパワーカードはシータの特権として、対戦でも大活躍していました。
白と比べられる受けですが、メインで受けるのは構築に大きく負担がかかるので、
これも原案にあった鬼流院でのカウンターをそのまま採用しました。
フォーエバーは一度使いましたが、マティーニと合わせてキルキルのままで良かったですね。
(予選後に気付いたのですが、マティーニはアヴェマリアと間違えていました・・・)


予選・・・
一回戦:5色:○:チーム勝ち
デゴラス+大番長でアド差がかなり開き、鬼丸ビート。

二回戦:青黒ハンデス:○:チーム勝ち
特攻で一度永遠龍を踏み倒し、バレルで2体目の永遠龍を踏み倒し圧殺。

三回戦:デアリモルト:○:チーム勝ち
相手の一枚の赤マナを槍で戻し続け、ガイギンガに龍解させず圧殺。

四回戦:黒戦慄:○:チーム勝ち
ロストが来る前に、デゴラス+大番長で差をつけ圧殺。

五回戦:アナ魔天ロスト:○:チーム負け
上と同じ。

六回戦:原案:×:チーム勝ち
まさかの3人原案チーム。刃牙出して何もしなければ勝ち確の場面で横二人が勝ち、
浮かれて鬼丸ビート。ジャッジ負けてカウンターで負け。
予選は好調で3位抜けを達成し、決勝トーナメントへ。
ここでマティーニ問題に気づき、周りから笑いの種にされる。
(某???「フェアホから出てゼロカゲで裏返ると強いですよ!皆さん!」)

決勝トーナメント一回戦:××:チーム負け
何とオポ差で六回戦のチームと再戦。
一戦目は2打点余裕を作って殴るも、ゼロカゲ+盾吸い込むで返されて負け。
次元が元のキルキルなら勝ってただけに悔しい。
二戦目はハンドに動きが全くなかった為、先攻デゴラス生存からアド差をつけるルートで賭けにでるが、
3tパクリオを上手く当てられ、そのまま強いルートを維持され負け。
構築で槍が少なかったり、キルキルの有無などで不利をとっていたが、ワンチャンあっただけに悔しい。
結局チームの結果は時間制限で決着がつき、スペシャルゲームで負けと何とも悔しい結果で終わってしまった。


またしても微妙な結果となりました。
反省としては、次元をキルキルのままにしておけば最後一本取れていた事ですね。
凄く悔しいです。
またユウキングさんにはリベンジさせて頂きます。
デッキ自体は凄く感触がよく、負ける気がしなかったですね。
チームも波にのっていたので、後一歩足りなかったです。

引退阻止は出来た訳ですが、あの後いろいろとありまして、2015年は予選落ちしたら引退を
続行したいと思います。
具体的には、
CS個人で予選落ちしたら引退。CSチームで予選落ちし、戦犯であれば引退。
というものです。
そんなに引退宣言して、DMが嫌なのか?と言われれば逆です。
好きだからするのです、と言っておきます。

皆さんには迷惑な話ですが、生温かく見守ってやって下さい。


今回チームを組んで下さった、れあさん・PRIDE君、泊めてくれた斎藤特に有難うございました。
横浜で仲良くして下さったフォロワーさんも感謝してます。楽しかったです。
オタク戦績としては、4.2kgの米と3Lの水を持ち帰った事は忘れません。

GWにも関東地方に寄るかもしれません。宜しくお願いします。
またオタクしに行きます。


岡山CS

いよいよ今週末に岡山CSが開催されます。
真の環境初のCSということで、どのようなデッキが勝ち上がるか楽しみです。
運営として満足頂けるCSにしたいと思います。
妹紅コスプレCS


運営一同お待ちしております。













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。