Entries

スポンサーサイト


1月上旬の現状~2014年振り返り~

新年明けましておめでとうございます。
今年も某もこうを宜しくお願い致します。


かなり時期外れな記事ですが、一昨年に引き続き、2014年も振り返ろうと思います。

1月:
勝‐1グランプリで入賞し、余韻に浸っていた時期。
今年の目標をかなり立てたが、一年過ぎてみるとDM入賞だけ達成し、他のTCGはいつの間にか引退していた。
デッキ構築論記事を初めて書いたところ、反響が良かった。

2月:
記事も無いし思い出せることが無いですw

3月:
記事は書いてませんが、第三回静岡CSへ参加してきました。
3人チームは初めてフルヤ葵さん・斎藤・某もこうの身内で組みました。
結果は3‐3予選落ちと奮いませんでしたが、高知・東京・岡山と離れていながらも一緒に戦えた、
夢のようなチームで参加出来て満足でした。また組みたいチームNo.1は今でも変わりません。
デッキはデアリシューゲイザーを主に使用。

4月:
この頃は週に3日vault大会に積極的に参加し、一ヶ月の間に初期値を下回る1960ポイントから、
ランカーまで上り詰めました。当時はまさかvaultランカーになれるとは思ってもみなかったので、
名前の横に星が付いた時は感動で心もキラキラしていたと思います。
スクランブル墓地でランカー入りしたのは鮮明に覚えています。
サプライでは妹紅のストレージを手に入れたのが涙が出るほど嬉しかったなぁ・・・。18000円しましたが・・・。

5月:
なんとコロコロにモルト含むプロモ2種と未発売新弾が一パック付いてくるということで、4冊購入。すると・・・
一発目ガイギンガシクキタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'☆
当時のガイギンガシクは20000円以上の価値があっただけにかなり盛り上がりました。
しかも赤シク。一番好きな絵柄です。
余談ですが、年末のエリア予選時にデッドマンが岡山に出張なさったので、これにサイン貰ってきましたw(嬉

6月:
不参加となってしまっていたヴァルハラ君に代わり、ちかげさん・えりんぎ君・某もこうで初めて組むことに。
新弾・新殿堂と環境の変わり目で凄く難しい時期でしたが、マナクラ4投のデアリグレンモルトを握り、
チーム戦初の予選突破でベスト16でした。
vaultでもモルトを握り続け、何度か優勝出来ました。当時はピンロスマイ推しでしたね。
ウィクロスにもハマってしまい、人生初のカートン買いをする羽目にも。70000数千円はしましたねぇ・・・。
あの重いダンボール箱は今でも忘れられません。

7月:
すっかりウィクロスにハマってしまい、記事を書く程に。
当時2弾にして一強だった修復オサキというデッキタイプを好んで使い、絶対負けない強さを手に入れると同時に、
段々飽きてきてしまった。
DMはたしか迷走していた時期かと。

8月:
初のおやつCSへ参加。チームはえりんぎ・シバヤシ・某もこうで組みました。
この頃もかなり迷走しており、前日オール(夜通し)でデッキを考えるも納得いくものが作れず。
当日何を思ったか、所持デッキを全て解体し、一から新しいタイプのデッキを作る私。
構築したのはカンクロウブラスターをメインに据えたアナカラー超次元。
結果はチームベスト4と初のCS入賞。カンクロウブラスターが最強でしたw
カンクロウブラスターが画面外に飛ぶ動画もありましたねw
DM人生で初めて無調整のデッキを大型大会に持ち込んだ私でした。
加えて、岡山勢6人全員がベスト8以上達成、PRIDE君はおやつファイナル優勝と大成功のCSでした。

身内である004主催の岡山CSにも初めて運営として携わり、CSを開催する立場にも立った。
また今年も岡山CSを開くと思うので宜しくお願いします。

山口のfogionさん主催の山口CSへ参加。
ここでもオールを決行し、デアリシューゲイザーを用意していたが、納得がいかず当日にモルトを組み上げる。
しかしすんなりと自分の納得する構築となった為、またも無調整でCS参加。
結果は準優勝と素晴らしい結果に。初めて個人戦で結果を残せました。
その後、「ピンマナクラ」「ギガホーン2枚」「5コス赤ホール2枚」が広まり、一時期のテンプレになったのは
凄く嬉しかったです。
大変充実した夏休みでした。

9月:
余韻に浸っていた時期

10月:
権利戦シーズン。去年は3週目まで戦っていましたが、今回は一発で権利獲得。
岡山勢全体では2週目までに全員権利獲得と幸先の良いスタートを切れました。
弾丸モルトのプレイング記事も書きました。大変好評でしたね。
またあんな記事が書けるよう練り上げる事が出来ればいいのですが。

11月:
遂にvaultで数字ランカーを達成。ずっと憧れていただけに感動しました。
しかし、次の日に隠れ数字ランカーがアカウントを復活させ、一夜にして降格。
その後は事故に次ぐ事故で6連続一没をかまし、放置。現在のポイントに至る。
月末には平城CSに参加。前日の珈琲貴族先生観光は大変満足しました。
結果は弾丸モルトを握り0—3。初めてCSでの負け越しであり、白星無し。
笑うしかなかったですねw

12月:
遂に待ったエリア予選。去年の決勝落ちの悔しさをはらしに行きました。
同型最強カードエウルブッカを搭載したアナカラー超次元を握りました。
レシピもプレイングも負ける気がせず優勝出来る気でいましたが、本戦一回戦目にて事故&相手のブン回り。
トラウマになるほど苦い思い出となったが、004がエリア優勝
もうすぐ日本一決定戦があるので是非ともガイギンガを持ち帰って貰いたい。


去年は初CSチーム入賞初CS個人入賞vaultランカー入りvault数字ランカーと非常に成長出来た一年でした。
これも周りの仲間のおかげです。特に遠くまで車を出して下さったトモチチさん、毎回調整に付き合ってくれた斎藤には一層感謝しています。
結果を残す事でお返しが出来ていたならば幸いです。

今年の目標と致しましては、やはり「優勝」ですかね。何においても優勝する事はやはり偉大です。

デッキは嘘を付かないので、全体的な勝率が8割の優秀なデッキと言われていても2割でいつか負けます。
そんな確率で8試合も9試合もすればどこかで負けるのは運が悪いことなのでしょうか?
現状は「運が悪い」で済みます。
なぜなら他人も8割のデッキしか作れていないから勝率の噛み合せの問題なのだと認識されます。
「他人は99%のデッキを握っている」と一つ上の意識まで持って行った時に、
本当に運が悪いと言えるのか。
メタ環境において非常に安定している現状、切るべきデッキは早めに切り、仮想敵に対して99%勝つ
努力をすべきというのが今年の抱負です。

徐々にDMをする時間も減っていますが、それは昔に比べて良い方向で効率化したのだと考えています。
これからも脳内で構成された綺麗なレシピで戦うプレイヤーとして、
結果を残していければと思っています。
年末には冬のおやつCSが待っています。頑張ります。

アウトプットも積極的にしていきますので、CS後はブログやvaultデッキ欄など逐一確認して頂けると幸いです。

CSのチーム募集では「負けず嫌いで本気で優勝したい、vaultで調整が出来る方」からの
お誘いを毎度待っております。
去年は組んだことない人ばかりとチーム組んでいましたね。
是非声をおかけ下さればと思います。一緒に楽しみましょう!


長くなりましたが、改めまして今年も応援宜しくお願いします




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
