Entries

9月上旬の現状~第一回DM山口CS~

今回はfogionさん主催の第一回DM山口CSへ参加しました。

0回戦→大会レポ→環境考察→構築考察

0回戦

今回もトモチチさんが車を出して下さったので、いつもの岡山勢(黒井テンコさん、004、PRIDE、PRO)にこーた君を加え、前日夜から乗せてもらう事に。
早速環境考察に入るみんな。前回のおやつCS同様意見は分かれ、「ゲイザーモルトの結果出てないのは恐い」「黒単はリスキー」「結局バキ?」「そうろう墓地握ろうw(PRO)」「ザビクローナスマーチキリン」など、全員バラバラ。
一通り意見が出たところで、「スクフェス逃した!!」と落ち込むオタクやポーカーするオタク、人の足元で寝出すオタク、バイト先のJK2人とラーメン行く事を自慢し出すオタクなどみんな自由に過ごし、朝のファミレスで少しばかりの調整。
私は妹紅のスリーブに入っているゲイザーモルトを珈琲貴族先生のスリーブに移し、デッキシートを仕上げる。
もう会場行くよーと声のかかった所で何を思ったか、「弱い」と言ってデッキシートを切断
岡山勢のまたかという目がこちらに向けられる。

大会開始まで一時間あったのでもう一度自己考察をする。
30分前にデッキ選択を次元モルトに決め、vaultを開き1からデッキを作っていく。その横でアマテラス星域キリコを決め、満足そうな004。
主催に急かされながらも5分前にデッキシートを出し、前回同様無調整のデッキで参戦を決める。
ただ前回のアナカラー次元と違い、自信はあった。


大会レポ

一回戦:ゲイザーモルト:○
此方のムシャホガイホまでお互い順調な流れ。ここで相手がアシッドを出しワンパン、ゲイザーが出て解体かミランダの2択になる。こちらはモルトを含む手札二枚。場は小型+勝利リュウセイ×2+切断。相手ミランダ選択からフォーエバー召喚。返しにモルトで除去を踏まず圧殺。

二回戦:黒単t白:○
お相手はやも氏。こちら先攻でミランダを持っていた為ブーストとオチャを温存。相手のバレルに合わせオチャを打ち込む。次6マナの時にトップ弾丸でモルト召喚を逃す。ここはヒヤッとしたが、相手マナに白単色マナが目立ち、月下城が機能しなくなっていたのでなんとかモルト龍解。マドンナや墳墓で粘られるもトップ強さを活かし圧殺。

三回戦:次元モルト?:○
すみません。夢中で忘れました。

四回戦:デアリゲイザー墓地モルトt青:○
クロックやGTの入った変則デッキ。相手がブースト事故をしたので場を制圧しガイハート二枚龍解させ圧殺。

五回戦:赤緑ギフト:×
トップギア→ギフトグレンモルトに対して何も有効札が無く、3ターンで投了。

4-1の中ではオポが高く、予選突破。

トーナメント一回戦:四回戦のデッキ:○
後攻マナクラが最高のテンポアドを稼ぎ有利に展開する。しかしトップモルトノートリでいつでも死ねる場であったので、ビートに移りノートリで勝ち。

トーナメント二回戦:ゲイザーモルト:○
動画撮られましたので詳細はそちらで。


お互いのハンデスが効き、どちらも有効札を引けないまま小型ビートで此方の勝利。

準優勝:キューブ:○
ギガホーンで弾丸を手に入れつつ、バーストGを貰いながらもガイホで圧力をかける。
相手は此方のジャスキル打点を吸い込むで戻すしか出来ず、ギガホーンをバウンス。相手がもたもたしている内にホーンで2枚目の弾丸を呼び込み、相手に7マナ以上使わせずに圧殺。

決勝戦:ジャスティス次元モルト:×
お相手はmuraboさん。
動画撮られましたので詳細はそちらで。


先攻を取るも66566の事故。その後3マナ時にギガホーンをチャージしたつもりがよく確認しなかった為、ミスって解体をマナチャージ。戻せる訳もなく解体でホーンを落とされその後トップライフライフをマナに置くしかなく、相手の打点がだだ通りし負け。
これは応援してくれた方はじめ、運営の方にも申し訳なかったです。

結果準優勝でした。
その後VITAとクロスプロモを商品で貰い、沢山のお祝いの言葉を頂き、胴上げ()もやって頂きましたw
有難う御座いました。


環境考察

今回はまともに考察します。
考えていたのは、呪文に頼らないデッキを握る事。今の環境はモルト系統にヒビキが積まれるほど、スペルに対して敏感であり、フィニッシュ速度が著しく落ちると考えました。
そう考えると環境デッキはモルト系統・墓地・ウィニーに自ずと絞られ、墓地は会場の半数が握るビックマナに対してかなり不利であり、速攻は決勝卓に行けば有利ですが、予選のバキ環境を抜けられる気がしないので断念。
ここでゲイザーモルトと次元モルトのモルト軸に絞られました。
当日はゲイザーモルトを握ろうとしていましたが、バキに対して不利であり、不確定枠(永遠龍やエンターテイナー)がずっと解消出来ずにいたので、使用を断念。
この考えを元に当日は構築しました。

山口CSはモルトが正解でしたね。
おやつCSの時は本当に真っ平らだったので、バキが少し突き出ていましたが、今回はメタが少し変わり、
ビックマナの母数は変わらず、墓地や速攻が減った事がモルトにとって追い風だったと思います。


構築考察

弾丸モルト
弾丸モルト

4 x 解体人形ジェニー
4 x 地獄門デス・ゲート
1 x カモン・ピッピー
4 x 龍覇 グレンモルト
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元ガイアール・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 鳴動するギガ・ホーン
1 x 次元流の豪力
4 x フェアリー・ライフ
1 x マナ・クライシス

3 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 未知なる弾丸 リュウセイ


1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


上の通り、30分無調整構築です。自信はありました。

2 x 超次元ムシャ・ホール
対エンターテイナーと対モルト系後攻意識です。
引いた試合は全て活躍しました。モルトの餌を焼いてゲイザーも遅延する動きはやはり強いです。
しかし展開力はさほどないので、ガイアールホールに枠を譲りました。

2 x 鳴動するギガ・ホーン
理論上は雑魚です。使えば分かります。エリア戦でも同じ事を感じたので試験投入しました。
結果最強でした。活躍しない試合はありませんでした。
やはりモルトを2枚所持する事で相手に大きな負担を背負わせる事が出来ました。
序盤はホールで無理をせずこれでハンドをキープする動きが強かったです。
キューブ戦ではおかげでデッキの力を最大限まで引き出せました。

1 x マナ・クライシス
今回の銀の弾丸枠
役割は、ブン回りルートを作れること。3・4域の安定。緑単色。対ゲイザー意識です。
元々弾丸リュウセイとは微妙にアンチシナジーですので、2枚以上は積まなくて正解でした。
枚数故のデッキパワー強化も正解でした。
大会では一度しか引きませんでしたが、ブン回りゲイザーに対して序盤にドローゴーをさせるという大きな成果をもたらしてくれました。

3 x 腐敗無頼トリプルマウス
少し多いと感じる方が多いと思いますが、自分は丁度でした。
ガイアールホールの展開力を最大限まで活かせたのもこれのおかげだと感じました。
ゲイザーを使われている方は危険なハンドキープをする方が多かったので、刺さりまくりでしたね。
思惑通りヒビキをすかせて展開&妨害出来たので正解でした。

3 x 未知なる弾丸 リュウセイ
段々と減っていく枠だと思います。多色事故は考えている以上に減らしたほうがいいです。

2 x 銀河大剣 ガイハート
呪印無くても2積み以外ありえない。

2 x 勝利のリュウセイ・カイザー
ここはあまり考えてなかったですねw
ハイドラでもフォーエバーでもいいと思います。
一度だけ、リュウセイキルリュウセイでリュウセイ除去されても切断を作れて強かった場面はありました。
大会ではこの枠でミスった場面はなかったので良かったです。


今回は試みとして、不確定要素を出来るだけ減らした構築を目指しました。
例えば、ヒビキ・神殿・呪印などの、対応力は上がるが、安定度やカードパワーが下がるカードは全抜きしました。
これにより、デッキトップも安定して強く、流れとして強く動けたので成功でした。

そして今回の最大の成功点として、環境考察でも語った、スペルに頼らない構築があります。
大会ではヒビキが出てきましたが、ヒビキ以外のカードを枯らすと、詰めのガイアールホールの返しに赤マナを抜かれるだけで被害は全くありませんでした。
まさにメタカードは自分もメタる。そういうことでしたね。
この考えは着眼点がよかったと自負しています。


最後に
調整付き合ってくれた斎藤、車を出してくださったトモチチさん、応援して下さった方有難うございました。
山口CSの大会進行については、非常にスムーズに行われて、大変満足しています。
アバレカイザー(?)も見なかったので、静かで落ち着いたCSという印象をうけました。
主催のfogionさん、運営の方々お疲れ様でした。
お忙しいと思いますが、第二回も期待しております。
(翌日の法事の為帰りましたが、飲み会参加したかった><)
次のCSまではかなり時間があき、権利戦?が先にくるんですかね?
まぁ需要が無ければ記事を書くのも先になると思います。

長文お読み頂き有難うございました。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR