Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月中旬の現状~デアリグレンモルト解説~

vaultで優勝出来たので解説します。

【環境区分】→【デッキ解説】→【カード解説】→【のじぎくCS感想】→【おやつ関西CS参戦】→
【共同ブログ開始お知らせ】→【宣伝】→【今日の一曲】


環境区分

環境の母数は、モルト≧キューブ>ゲイザー=サイクリカ=墓地=ハンデス>イエス=速攻と見ています。
この頃はよく地雷が上位に食い込んでいますが、メタのメタカードであるテイナーやヒビキに阻まれて
苦しんでいる場面をよく見かけます。
モルトやキューブが減り辛いのも頷けます。
メタは少しずつ回り始めていますので、また全てに取れるデッキの開発を進めていきたいと思います。

デッキレシピ

デアリモルト
デアリモルト

4 x 解体人形ジェニー
1 x 拷問ロスト・マインド
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x モエル 鬼スナイパー
1 x カモン・ピッピー
4 x 龍覇 グレンモルト
3 x 超次元ムシャ・ホール
2 x 超次元ガイアール・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
4 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
4 x マナ・クライシス


1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


デッキ解説
今回握った大きな理由は、ランデス次元モルトというデッキの、メインの動きで隙を見せにくい事が、
魅力的に感じたからです。
現在の環境ではカードの採用幅が広い為に、デッキの自由度がかなり高く見えますが、実際事故や引ける
確率を考慮すると、明らかに欲張りすぎるレシピが多いと感じました。
デッキで欲張ると必ず起こる問題が事故とケアの不十分さなので、この頃環境が軽視している
「2-4マナクラ」「ロスマイ」「オチャモルト」「解体勝利流星キル勝利ガイアール」「デスゲートモルト蘇生」
などのケア必須の項目を増やし、相手のデッキの耐久力を確かめるようなレシピに仕上げました。
環境のデッキの大半が2パンはおろか、3パンでも致命的なダメージを与えられる確率50%を切っていますので、メインの動きで綺麗にモルトを出せればそうそう負ける事は無いだろうと考えました。


カード解説】いつも通りある程度知っている前提で。
当日・・・大会の日

[ロストマインド]
軽視しているビックマナプレイヤーが多過ぎ。

[ミカドホール]×4
墓地と同型に対して確実に打っていきたいのでガン積みです。当日はゲイザー相手にディアスを覚醒
させたり、墓地に対してデスゲートジャスミン蘇生で早期ディアス制圧など相手に致命的なダメージを
与える札となりました。

[デスゲート]×3
ハンドを昔採用していましたが、メインで負けていてはどの道負けますので、メインの動きで強い此方を。

スナイパー]×2
3コススペルメタ対策とワンチャントリガー。

ムシャホール]×3
みんながエンターテイナーが弱いという事に気付いてくれるまでは優先。

ガイアールホール]×2
欲張りカード。メインで使うよりは、ケアや妨害などサブで使ったほうがハンド管理もしやすくて良い。
オチャガイホは積極的に狙いに行って良い。

ライフ]×9
このデッキの緑は凄く弱いので、勝率(事故らない確率)を5%上げてくれる9枚目を。

オチャッピィ]×2
これからマナクラ同型や速攻が増えたら迷わず増量しましょう。弱いことは書いてないです。

マナ・クライシス]×4
明確な理由が無いなら全抜きして他のデッキを弄りましょう。
マナクラは擬似ピーハン
・2-4勝利流星・同型テンポカード・対墓地赤マナ・対キューブエビランデスビート
・対ゲイザーキーパーツランデス・対イエス白ランデス・対サイクリカフィニッシュカードランデス

サイキックはこの前まで8枚目が浮いてましたが、しっかり理由のある8枚に収まりました。

プレイング次第でどのデッキにも勝てます。
参考になれば幸いです。


のじぎくCS雑感
vaultにデッキタイプ上げておきます。
個人:予選3-2からBブロックトーナメントへ上がり、2回戦目で敗退。
サブチーム戦:個人3-0予選落ち。まあ仕方無い。
チーム:予選個人5-1チーム4-2で、全体順位11位でトーナメントに進み、一回戦目で敗退。ベスト16。
サブ個人:1-2予選落ち。盛大なプレミ
個人チーム両方デアリモルト使用。

個人:今とレシピは8枚ほど違い、ヒビキとデーモンハンドを採用。結果弱いと感じ終わってすぐ調整。
チーム:墓地にトップ2枚の内にGT無いこと願うが引かれたのと、トーナメントは速攻後攻ノートリオチャ無し。
構築は会場のプールに合ってましたし、プレミはなかったので後は運だけって感じでした。
予選ではチームを引っ張りましたが、トーナメントですぐ負けてしまったので悔しかったです。

改めましてチーム組んで下さったちかげさん、えりんぎ君、シバヤシ君、PRO君有難う御座いました。
今回はカード借り物CSもしてしまったので、カードを貸して下さった方有難う御座いました。
調整に付き合ってくれた身内も有難う。

今度はきちんと調整して優勝します。


おやつCS関西エリア参戦

初おやつCS出ます。
チーム名『綾鷹貴族』 メンバーA「某もこう(岡山)」B「シバヤシ(神戸)」C「えりんぎ(大阪)」
で行かせて頂きます。二人共優勝意識が高く、理想のチームが組めました。
優勝しておやつ全国へ行きますので応援よろしくお願いします。


共同ブログ開始

夢限battle
岡山勢4人「黒井テンコ」「ぶどう」「鷹」「某もこう」で結成されたウィクロスを考察する共同ブログです。
自分はいつも通り、知っている人は分かるみたいな記事書くつもりですが、他のメンバーは初心者でも
ゆっくり読める記事を書いて下さる方もいるので、ウィクロス初見の方もどうぞ御覧下さい。
此方もコメント大歓迎です。一緒にウィクロスを盛り上げましょう。


第五回DM岡山CS

詳細出ました。岡山CS詳細

6月29日 24:00より募集を開始します。

参加される方はお早めにチームをお決め下さい。
参加される方は岡山CS、オレタン告知大会でお待ちしております。

長文失礼しました。お読み頂き有難う御座いました。

Comment

Re: NoTitle 

> ご質問有り難う御座います。
実際グレンモルトというデッキタイプを使っていればある程度理解できるので記事では省きましたが説明させて頂きます。
簡潔に言うと、範囲の広さとコスト的な強さの問題です。
ロストマインドはビマナ以外、スナイパーはビマナに役割があまり持てません。カードの効果の強さからしても特定の場面以外であればホールを打ったほうが強いです。例えばハンド0マナ6の時に引いて嬉しいカードはどういったものか考えていただければ。ムシャホールも同様に、6コストあればガイアールホールの方が上位だと感じたのでそちらに枚数を回しました。
ロストマインドに関わらずあらゆるメタカードは「引かないだろうと高を括る」と相手が認識していればいる程強いカードとなります。そこは失礼ですが考えを改めた方が宜しいかと思われます。
加えてロストマインドは二回目を打ちたい場面が一切ありません。効果のある相手にさえ2回も打ちたくないので2枚入れる意味は薄いと考えました。
質問者様の周りがビックマナだらけであれば、ロスマイのデメリットがほぼなくなるので、「絶対使いたいから枚数を増やす」という考えは十分効果的だと思います。
しかしロスマイのデメリットを抱えている以上、それほど期待できるカードではないという事も考えなくてはなりません。
ブログの上の方に迷言としてありますが、「メタカードは自分もメタる」。
メタカードは自分のやりたい事も阻害するカードであるということも合わせて考えれば必要な枚数が分かってくると思います。

後、個人情報など載せていませんでしたら「管理人のみ表示」はあまり意味がありませんので今度から外して頂けると有難いです。
  • posted by 某もこう 
  • URL 
  • 2014.06/22 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/21 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。