Entries

4月末の現状~墓地考察~

お久しぶりです。
静岡CS以降、構築に自信が持てなかった為、暫く記事を書く事から離れていました。

この度、1960ポイントからvaultランカーになれましたので、これを機にブログを通して、
理詰めとアウトプットをしていければと思います。

vault大会は、バイトの無い木曜日と週末に時間があれば出ています。宜しくお願いします。

では、この頃お世話になっているスクランブル墓地の考察を。


スクランブル墓地
スクランブル墓地

4 x シンカイタイフーン
1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
3 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x アクア・スーパーエメラル
4 x スクランブル・タイフーン

2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
1 x 禁術のカルマ カレイコ
1 x 盗掘人形モールス
3 x 地獄門デス・ゲート
3 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd


[メタ読み]
まず、上位に必ずくい込んでくるゲイザー・速攻といい勝負が出来ます。これは必須条件です。
ビックマナが辛いという意見をよく聞きますが、プレイング次第で覇のガチンコジャッジゲーまで持っていけます。
キューブも序盤の圧力の高さでそこまで辛くないです。
その他ワンショットには苦戦を強いられますが、絶望的な数字じゃないのも魅力です。


[構築]

《3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー》に注目しました。
メーテルとよく比較される枠ですが、個人的にはこれで正解だと感じています。

まず一点。現環境は高速化の影響の為、2段構えで守備を行っていると考えています。
(例:ST+アシッド、ST+エメラル系統、ST+ホワグリ)
それを裏付けるように、序盤のCIPクリ-チャーでSTを踏みに行く戦法はもはや必須レベルとなっています。

加えて、中盤の盤面への当たりが激しくなっています。代表的な事は、ミツルギの増量などでしょう。
これも先ほどの論を持ち出すと、システムクリを潰し、STを残していく戦法となる訳です。

以上の、2段構えの守備+中盤の盤面への圧力の2点を考慮し、
・ガネージャー+スクランブルの2段攻撃が早期に出来る
・除去が墓地アドに繋がりやすい
という回答から、ガネージャーを優先しました。


[各カード解説]

4 x シンカイタイフーン
4枚無いと速攻にはSTゲーを持ち込むことになります。墓地枚数の点でもガネージャーと相性が良いので減らす理由は無い。

1 x アクア・メルゲ
検討枠。ミラーはこれで決まる事が多いので意識するなら必須。2コス10枚目の安定感も魅力。

1 x エメラル
2コスの枚数気にしないならスパエメも考えれる。エメラル系統は2枚が安定かな。

3 x 終末の時計 ザ・クロック
この4枚目の1枠で動きが不安定になるなら抜いたほうがマシ。軸を安定させて、サブでどうにかした方が強い。

4 x スクランブル・タイフーン
抜く理由は特にない。

2 x デュエマの鬼!キクチ師範代、1 x 禁術のカルマ カレイコ
増量したい感はあるが枠なし。引けない時は早めに諦めてガネージャービートを意識する。

1 x 盗掘人形モールス
正直無くてもいいが、初手弱いときのマリガンした捨て札を動きで拾いにいけないのでそのカバーの為。

3 x 地獄門デス・ゲート
始めはサインと分けていたが、クロックを減量したのでそれ意識で。意外と手打ちする場面は少なくない。

3 x 百万超邪 クロスファイア
増量枠。結果、後半の動きのラグが減った。シェイパーと枠を争っている。

2 x 暴走龍 5000G
やはり2本は安定する。盤面処理の役割は外せないのでこれが安定。

4 x 戦略のD・Hアツト
デュエルツアーお待ちしてます。

3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
ry

4 x 疾封怒闘 キューブリック
クロック落ちないときは、ゲート蘇生バウンスを意識して溜めておく。

3 x 天災超邪 クロスファイア2nd
初期マナが安定します。減らす理由無し。


後は、シェイパーとトリッパーの投入をいつまでも検討しています。この辺りはゲイザーにかなり強いので。
ただ動きの質を制限するだけで、相手の動きの幅を制限するものではない為、慎重に替える必要があると思います。


久しぶりに記事が書けて良かったです。
なかなか他のデッキも構築が難しいですね。
けど、真面目にやれば割合楽しい環境だと私は思いますよ。真面目にやるまではホントつまらなかったんですけどね。


後、岡山でCSのチームを組むことが難しい為、CSチーム戦のメンバーをゆっくりと募集します。
負けず嫌いな方と楽しく交流出来ればと思っております。
県内外知り合い問わず、興味ある方はお早めにお声をおかけ下さると嬉しいです。






Comment

Re: タイトルなし 

> 初めまして、これまでも拝見させて頂いておりました。私も同型を所持してますが、大変勉強になりました。シェイパー枠、私も悩んでいますが、入れたままにしています。その代わりやはりクロスファイア2⃣では必要な時に来ません。。。

此方こそ初めまして。参考にして頂き大変嬉しい限りです。
シェイパーは単純にパワーカードなので、特に替えたいカードが無ければそのままでいいと思います。

> クロック枠は3⃣でやってますが、エメラル系との巡り合わせがイマイチで増量か悩んでいるところですが、結論はでません。

トリガー埋めは強引に行おうとするとどうしても枚数の確率的に無理がありますので、手札がそれらの組み合わせで溢れた時以外であれば、「流れの中で一度使えばいい」というサブの考え方をしては如何でしょうか?
かなり楽に使えると思います。

> これからも更新頑張ってください。
有難う御座います。不定期なのでどうなるか分かりませんが、積極的に書いていきたいと思います。
  • posted by 某もこう 
  • URL 
  • 2014.04/29 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして、これまでも拝見させて頂いておりました。私も同型を所持してますが、大変勉強になりました。シェイパー枠、私も悩んでいますが、入れたままにしています。その代わりやはりクロスファイア2⃣では必要な時に来ません。。。
クロック枠は3⃣でやってますが、エメラル系との巡り合わせがイマイチで増量か悩んでいるところですが、結論はでません。

これからも更新頑張ってください。
  • posted by ジュン 
  • URL 
  • 2014.04/29 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR