Entries



一年振り返り

振り返り

という訳で、今年一年を振り返りたいと思います
身の回りの事は暗くなりそうwなので、TCGの事だけ書いていきたいと思いますw
【当時の環境】『ブログ迷言』

一月:【キリコ全盛期】『ディメンジョンネクラ』
E1の余波で[キリコ]一色に染まった時期。
妹紅のプレイマットを手に入れ、ガチ勢として歩み始めた時期。
低資産でキリコ系を組めず、ネクラをひたすら調整していました。
その結果8割以上キリコを喰える『ディメンジョンネクラ』をギリギリ開発し、
キリコ一色の環境を逆に利用し、正解を出せた時期。

二月:【キリコ殿堂】『同系戦をしたくないんです』
キリコ殿堂発表で施行までキリコが使われていた時期。
キリコ殿堂後は再び迷走期に入る。

三月:【ループ紅蓮ゾルゲ期】『コレ大会ですか? ・へ^』『いいえ、フリーです ・へ・』
ゾルゲ⇒ラムダ⇒ネクラ⇒ +NX のループ環境が発生。
勿論ネクラを握り、ラムダのメタを考えるも絶望。
ループ環境の恐ろしさを初めて味わった時期。

四月:【紅蓮ゾルゲ裁定変更後】『黒緑次元』
勝利シリーズの弾が発売。
3月の環境ループの正解を出せず、遂にネクラを手放す決心をする。
あまりの絶望から、ネクラから弱いと思った白を抜き、次元ベースの『黒緑次元』を考案。
しかしお金も無く組めないかと思われたが、決死の覚悟でパックを買い、
勝利シリーズを700円で全て揃える幸運を手に入れる。(何故かこれ以降パック買ってないですw)

五月:【紅蓮ゾルゲ・NX期】『次元投げつけ型』
ゴルガリ(黒緑)次元をひたすら調整し、遂に苦手と思われていたドロマーをも克服。
特に苦手なものが無いデッキへと完成させ、自分なりに2度目の環境の正解を出す。

六月:【NX全盛期】『ヒラメキ戦争』
この頃から次元メタが出始め、スペースのあるNXが安定感を増す。
《ファンク》や《鬼姫モエル》の登場で急に厳しくなり始める。

七月:【エクス殿堂】『環境メタ枠』
《カンクロウブラスター》を採用し、活気を取り戻したが、
エクスや紅蓮&ゾルゲ、さらにはミランダも殿堂入り確定し、黒緑次元を手放す。
再び迷走期に入る。

八月:【殿堂後】『打てないからミラクルって言うんですよ』
環境のパワーが落ち、イエスが出始める。
《バトウ》が猛威を奮い、次元ベースのデッキを握りづらくなった。
『突破力のあるラムダとイエスが環境上位に来る』と予想発言し、
それを信じ白黒イエスを構築。

九月&十月:【覇が発売】
正直何をしていたか分からないド迷走期w
環境はシータラムダがほぼ掌握し、それをメタるように、扉が出始める。
自分は白黒イエスからドロマーイエスに乗り換え、完全に環境に流されていた時期。

十一月:【ドロマーイエス期】『サイクル全てに勝率稼げるデッキ』
ラムダも抑えられ、[イエス]⇒[ビート]⇒[扉]⇒ +タワー系 のループ環境に入る。
アナカラーが環境を取ると予想発言しながらも、今期の環境の正解を出すことを諦め始める。
惰性でありながらも『ドロマーイエス』を調整した時期。

十二月:【今期】
先月の環境はまだ続く。
VGの殿堂発表もあり、それを見越してエンジェルフェザーのシャムシャエル軸を構築。
DMは今に続く。

長かったですが、ざっとこんな感じですかね。
ガチ勢初めて一年となりますが、皆さんから見て私は成長出来たと思いますか?
私はCSなどまだ未経験ですが、地元でよく頑張ったと自身を褒めたいです。

特に初めの辺り(今もそう変わってないですがw)は特に低資産だったので、
サイキック集めるだけで精一杯でしたが、考えに考えた結果、毎環境の正解を出せたので、
自信がつきました。

反省としては、やはり迷走期にもう少し安定して勝率が取りたかった事と、
イエスが環境に蔓延する前に正解を導き出す事が必要でしたね。
来年は早めに動きていきます。

後、文章力、語彙力を身につけたいですね。
小説など全く読まないから弱いのでしょうねw


少し早いですが、今年一年お付き合い頂き有難う御座いました
また来年もTCGプレイヤーとして生きていたら生暖かく接して頂けると嬉しいです。



おまけ

10月くらいからのTwitter迷言集(誰得)
身内ネタも含めて公開。
アド取れた人はこれから使ってくださいw

『バニラビートに対してテキスト確認は立派な煽り』
『どうも、やくざさん煽っても唯一埋められなかった人間です』
『扉使ってる人の『ビート余裕っす^^』って態度はどうにかならないんでしょうかねぇ』
『高知の権利消えた原因の一つは、オープン・レギュラーの仕切りが明確になってなかった事だと思う。
 アークは結局小さい子からお金取れなくて無くなってしまった訳ですし、
 オープン勢はお金同等の価値を公認大会に捧げる必要があるかと』
『扉嫌いな人の多くは、扉のシステムよりも、使ってる人の態度に嫌悪感を抱く』
『異論の無いテンプレこそがそのデッキの最も安定して強い型』
『煽りは向かい風 反発するか追い風に出来るか』
『ホモは環境に一人で十分です』
『ワンチャンを作る為に、わざわざ勝率を下げる事が無駄という考え』
『皆の意識変えたいと思うなら、ルール指摘しても煽られないDMプレイヤーの鏡になれないものか』
『日頃vaultで毎回パンツ効果宣言している自分に死角は無かった』
『ホモがホモを生む高知』
『ジェニーはピーハンから相手の盾割りに行く子』



高知DM非公認大会・オークション風資産整理大会

実行条件を満たさなかったので、また次回とさせて頂きます。
参加希望示して下さった方有難う御座いました。


地元トレード

出せる方はブログに返信かTwitterにリプをお願いします。募集増えたら更新します。
複数枚欲しい場合があるので、お持ちの場合は一言添えて頂けると有難いです。

【現金以外で出せる物(折れ無しのプレイ用となります)】
『クリスタルメモリー(初回)[200円分]』、『吸い込むナウ(MC)(擦れ多)[150円分]』
『3×ミカドホール(黒城)[100円分]』、『獰猛なる大地(初回)[100円分]』


【募集】ミカドホール(黒枠・キャラ無し) 【提供】150円
【募集】ファンク 【提供】100円
【募集】ジャスミン(MC) 【提供】100円
【募集】ロストマインド 【提供】250円
【VG募集】G2・ノキエル  【提供】150円


【最近のトレード履歴】
【募集】通販を購入から代引までして下さる方  【提供】総費用+吸い込むナウ(MC)(美品)
【募集】ライガーブレード  【提供】300円
【募集】4×フェアリーライフ(プロモ)  【提供】1200円以上
【募集】進化の化身(丸版)  【提供】進化の化身(初回版)(若干擦れ)+バトウ
【募集】マナクライシス(再録版)  【提供】マナクライシス(初回版)(若干擦れ)+バトウ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【現役】ハースストーン
【現役】シャドウバース
【半引退】vainglory
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
