Entries

11月末の現状

『あらかじめ』


価値観

今月はvaultで何度か問題沙汰が起きましたね。
私もその時Twitterで意見述べたのですが、加えて記します。


Vaultで起きた事については、私は価値観の違いをコントロール出来なかったのだと考えています。
まず大会参加しようとする時点で、
『ポイントを稼ぐから負けられない』や『息抜きに』など、
全員同じ考えではないです。
まして対戦ともなると、プレイミスだけでも、
『ルール厳守』『一回なら許せるけど・・・』『楽しくやる』
など、個人の基準にはキリが無いです。

全員が同じ気持ちで大会に望む。プレイミスの判断をまとめる事が出来るなら、
それに越したことは無いですが、流石に不可能でしょう。

ならどうするか。
そのような基準の曖昧な場では、
私は対戦相手の価値観を理解する事が大切だと考えています。
とは言っても通常、顔も見れない、話せない、文字でしかコンタクトの取れない場では、
なかなか難しいと思います。

なので、『あらかじめ』の気持ちが必要になると思います。

例えば前回のパンツァー騒動だと、
あらかじめ、大会では宣言をするようにする。
あらかじめ、効果宣言を促す。
あらかじめ、vaultの現状を踏まえた上で、ミスを許す、
(次は厳しい姿勢取ります、のような発言もしておけばいいと思います)

抽象的な事を述べますと、
あらかじめ、問題が起きた時の相互理解の仕方を考えておく
価値観の違いを理解する為には有効な手段だと思います。

しかしながら勿論、誰もあらゆる場面を想定する事など出来ないでしょうから、
一歩立ち止まって判断し、発言する。
よく言われるこの考えこそ、不用意な価値観を生み出させない事なのかもしれません。

この考え自体も自分の価値観でしかないのですが。


文章読み辛かったのなら申し訳ないです。精進します。


地元紹介

身内二人が地元を紹介してくれました。
自分には思い当たる節が無い様な事もw(スミマセン、ミスです、戻します、分かってました)
記事二つでどんな方々なのかは大部分かるので、私の分は省略で。
リンク先へどうぞ。

フルヤ葵さんの紹介記事

◆斎藤の紹介記事


地元トレード

出せる方はTwitterにリプを。募集増えたらまた更新します。傷はさほど気にしません。

【募集】ロストマインド 【提供】150円
【募集】フォーチュンスロット 【提供】100円
【募集】ハヤブサマル 【提供】50円
【募集】進化の化身(新版) 【提供】進化の化身(初回版)(擦れ傷有り)
【募集】マナクライシス(再録版) 【提供】マナクライシス(初回版)(擦れ傷有り)+バトウ


曲紹介




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

某もこう

Author:某もこう
住所【高知県→岡山県→高知県】

【引退】ハースストーン
【引退】シャドウバース
【引退】デュエルマスターズ
【引退】ヴァンガード
【引退】ヴァイスシュヴァルツ
【引退】遊戯王
【引退】ウィクロス


【主な戦績】

DM公式 中国エリア 準優勝
(2013年冬)
おやつCS 関西 3人戦 第4位
(2014年夏) 
第1回山口CS 個人戦 準優勝
(2014年夏)
vault大会数字ランキング 7位
(2015年春)
DM公式 中国・四国エリア 第3位
(2015年12月)
おやつCS 5人戦 ベスト8
(2016年1月)
おやつCS 個人戦 第4位
(2016年1月)
第1回平安CS 第4位
(2016年3月)
第1回地下ラボCS 第4位
(2016年7月)

検索フォーム

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

リンク集

Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR